シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

2016-01-01から1年間の記事一覧

逃げ恥ダイジェスト

どっぷりハマっている「逃げ恥」 なんと今までのダイジェストが放送されるとのこと! これは楽しみ~と思っていたら、関西では放送されない!!!なんと!!! テレビの番組表を見て、半泣きになっていましたが念のため別日の放送とかないのかな~と探していた…

メルカリに初出品

今まで買ったことはあった「メルカリ」 大好きな「かぞくのじかん」の読みたいバックナンバーをたくさん譲っていただいたりと、かなり重宝しています。 先日、家を片づけている話しを書きました。 「もう使わないな~」というものをメルカリで欲しい人に安く…

新生活に向けて

受験の話は一旦ちょっと休憩して。 4月から始まる新生活に向けて、色々と家の中を試行錯誤中です。 受験勉強中から試験が終わったら絶対にすると決めていた 「掃除がしやすいように物を捨てる」 やっぱり物が少ない家は片づけやすいし掃除が楽です。受験を…

社会人入試へ向けての勉強方法

大学の看護学科に進学を決めたところまでお話ししました。 社会人入試の試験科目は「面接と小論文」 面接は今までも色々経験があるから、なんとかなっても(後々なんともならないことに気づきます)小論文って何すればいいのやら・・・ とりあえずネットで書き…

ブームに乗っかる

妊娠、出産してからというものの、まったく流行りには付いていけていませんでした。 いや、それまでもまったく付いていけてませんでしたね。しかし、今は「逃げ恥」ブームに乗っかってます。「コウノドリ」から気になっていた星野源さんに、こんなに夢中になるな…

大学進学にあたっての保育園問題

大学進学を決めた理由に、娘の保育園のことがあります。 娘は以前このブログでも書いていたように、無認可保育園に週3回通っています。もちろん今も通っているのですが、この保育園が来年4月から認可の小規模保育園になることになりました。 私はフルタイ…

大学を選択するまで

友達と看護師について色々話したり聞いているうちに、やっぱりなるなら看護師を目指そうと思いました。 専門学校のことは詳しく調べていないので分かりませんが、専門学校を出ている友達が専門学校は本当に忙しいこと、私の性格からあまり忙しいといっぱいい…

新たな決断

7月の更新を最後に勝手にお休みさせていただいておりました。 というのも、7月の時点ではまったく想像もしていなかった今・・・11月を迎えております。自分でも深く考えたら混乱しそうです。 私のこの経験が誰かの役に立つかも、なんて恐れ多いことは思…

家計簿始めました

そうなんです。 「家計簿」これも何かともやもやしていたことです。 我が家の家計を管理しているのは主人です。 毎月初めに決まった額をもらって、使ったら主人手製のエクセル家計簿に入力します。こう書いたら、とても細かい主人に思われるかもしれませんがそ…

時間がなくてもやってみる

何かをしたいなあと思うとき 「時間がないから無理だな」 と思ってやらないことが多々ありました。 でも実はやってみたら少ない時間でできてしまうことってあると思います。ずっと気になっていた床の拭き掃除。 雨が続きサボりがちになっていました。ちょうど…

家で過ごす時間を楽しみたい

用事があったのでデパートへ行きました。 用事を済ませたところで娘に授乳をして(デパートは綺麗な授乳室が完備されていて本当にありがたいです)眠ってしまったので、少しうろうろしました。 色々見て買って帰ってきたものはこちら。 紅茶とルームフレグラン…

大好きなブロガーさん

今日はとても私情なことを書いてしまいます。 私がブログを始めるきっかけにもなった大好きなブロガーさんがブログを閉鎖されたのか、読むことができなくなってしまいました。 同じ年頃のお子様をお持ちだったこともあり、本当にためになることばかりの記事…

物欲について考える

最近「SALE」の文字をよく見かけます。前の私が大好きな文字でした(笑)今でも嫌いではありませんが。とにかく何か欲しい!何か買おう!と意気込んで買ってました。それらの物たち、洋服にカバンに靴にとどれだけのものを頑張って整理し処分してきたことか…

布おむつ

友達がまもなく出産する予定です。先日妊娠中に会うのはこれが最後だろうと会いに行ってきました。 友達は小柄なので大きなお腹がはち切れそうで転びやしないかと不安になりました。 でもそのお腹にはすでにしっかりと人間の形をした赤ちゃんがいるのだなあ…

お肌のお手入れ

妊娠、出産、子育てと自分のことは後回しの生活にも慣れてきました。本当に子育ては悩みが多く、当たり前ですが思い通りにいかないことも多く悪戦苦闘の日々です。 最近おでこにプツプツとできものができることに気づきました。前までならそんなことにも気づ…

洗面所掃除の悩み

できるだけ毎日掃除機をかけることが目標です。余力があればトイレもします。でも実は生活スペースと階が違う洗面所は掃除の頻度がそう高くないのが悩みの種でした。 頻繁に掃除していれば掃除は楽だということは分かっているのに、なぜしないのか・・・ 【…

無印週間でのお買いもの

無印週間に行ってきました。 今まではやってるのは知ってても、行くとムダ買いしてしまいそうだなあという思いと、ただ単純に気が付いたら期間が終わっていたっていう悲しい理由もあります。 こどもが産まれてからというものの行動が制限されまくりで「明日行…

布巾を替えてみました

お掃除好き大国ドイツ在住の方からお土産でいただきました。 ドイツの布巾らしいです。 いただいたときは使っていた布巾があったのでそのままになっていたのですが、今までの布巾を処分したので使う時がやってきました。 これ!凄い!もっと早く使いたかった…

家にこもる

外出が続くと疲れがたまってきます。そんなときは家にこもるに限ります。誰にも邪魔されず、ただひたすらもくもくと、たまに一人言をブツブツ言いながら(自覚していましたが、なかなか一人言が多いそうです)キッチンに立ったり、掃除したりしていると、スー…

ごまを煎るのが好きです

「ごま和え」をよく作ります。 ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、人参など色々な食材で作れるから手軽です。 すり鉢を持っていないので、今まではごまをそのままふりかけていました。でもよく考えたら娘の離乳食に使っていたすり鉢が使えるのでは?と思い…

シンク下の収納(その後)

シンク下の収納を見直しました。 先日せっかく8割収納にしたわりには余白感が薄いなあと感じたので、少しテコ入れです。 まずボトル類を入れる容器を3つ揃えました。新たに買い足すことはせず他で使用していたのをこちらに持ってきました。この容器はダイ…

シンク下の収納

しばらく更新が途絶えましたが、またしれっと始めさせていただきます。 先日キッチンの引き出しを整理しました。整理前の写真も撮ったのですが、あまりにひどく公開することはためらわれましたので整理後の写真だけです。 ええ・・・。整理してもこんな感じ…

おにぎり

夜に炊いたごはんが余ったときは、ラップに四角く包んで冷凍していました。 ただ少し時間に余裕があったので、おにぎりを握ってみることに。 これが大正解。 仕事が終わって帰る道には何かと誘惑が多く、カレー屋さんの香りや、お弁当屋さんの揚げ物の香り。…

いつもきれいを保つ部屋

我が家の「余白」です。 この部屋だけはいつも綺麗を保つようにしています。 前までは完全に荷物置き場と化していたのですが、本当にムダでもったいないなあという思いが日に日に強くなり一気に片づけました。 さあどこにしまっていこうかと主人と取りかかっ…

お気に入りの一冊

活字が恋しくなる時期が突然やって来ます。 そうなると図書館に行きます。借りて延長してまでも何回も読む本があります。今までに何冊もはないですが、そういった本は購入します。 ちなみに購入した本はこちら。 あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセ…

脱水症状

ここ何日か「なんにもしたくない」日々でした。それでも掃除をしようと掃除機をかけだしたら充電が無く、食器を洗おうとしたらゴム手袋に穴が空いていて水が入ってくる・・・なんか体もダルく頭も重く、よくないループにはまっているのか、ますます何もしたくない…

ダイニングテーブルの上には何も置かないを習慣化してみる

素敵なお家を公開されている方々はダイニングテーブルの上に物がありません。 そして皆さん口を揃えるように 「ダイニングテーブルの上だけは綺麗に保つようにしている」 とのこと。 ということはダイニングテーブルの上が綺麗なだけで部屋中が綺麗に見える…

プレイマットの掃除

小さなこどもさんのいる家庭で高い確率で見かけるプレイマット。もちろん我が家にもあります。 でも本当はできれば置きたくありませんでした。これを置いたら一気に生活感が出て、家が汚く見えるんじゃないかという思いがあったからです。でも実際はこどもが…

公園遊び

毎日暑くなってきましたね。 黄砂が気になるところではありますが、このお天気をムダにせずお布団やシーツなどをガンガン洗って干したいです。 良いお天気の良いお休みの日は思いっきり家事をしたいところですが、娘も思いっきり外で遊びたいようす。そうだ…

失敗した買い物

シンプルに暮らしたいと考えるようになってから、買い物は慎重になっているつもりです。本当に使うか、長く使えるか、などを吟味して買うようになりました。 でもまだまだ失敗もします。 他の方が良いとおすすめされている物などに弱く、吟味したつもりでも…