シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

シンク下の収納

しばらく更新が途絶えましたが、またしれっと始めさせていただきます。

先日キッチンの引き出しを整理しました。整理前の写真も撮ったのですが、あまりにひどく公開することはためらわれましたので整理後の写真だけです。

f:id:satokona:20160609130238j:plain

ええ・・・。整理してもこんな感じなのです。

ここにはたくさんの洗剤を入れていました。でもこちらを教えていただき購入してから、こんなに洗剤はいらない!となりほとんど処分しました。

www.dover.co.jp

コンロや窓、床など色々持っていました。実家の母は「床拭きには絶対マイペット!」と大絶賛なことから私にもくれたのですが、こどもが産まれて床をハイハイしたり、はたまた床をなめてたりと床の掃除に市販の洗剤を使うことに抵抗があったため、ほとんど使わずじまい。

今はただの水拭きか、セスキ炭酸水を薄めたのをスプレーして使っています。

今回残したのは

・キッチン泡ハイター

・漂白剤

・加湿器のフィルターを浸ける粉洗剤

このくらいです。

後はパストリーゼで代用できることから必要性を感じませんでした。

一番右のかごに入っているのはゴミ袋に使うスーパーの袋で。主人が買い物に行ってくれることがあり、袋はぐるんと結んだ状態でここにぽいぽいと入れられています。本当は綺麗に畳んでしまいたいのですが、主人に畳むのは面倒くさくてできないと断られました。そして私もまた袋を出して畳む時間的余裕が今はないため目をつむっています。

今回片づけて写真を撮って客観的に見るって大切だなあと思いました。

こう見るとスーパーの袋を入れているカゴが2段になっていたり(なぜ?!)どうせだったらしまう容器を揃えたほうが、もっとスッキリ見えるだろうなあと思ったり・・・まだまだ改善の余地があるのが目に見えてわかります。

しかもこうやって人様にさらすことで、より一層良い状態にしようという意識が出てきます。この写真を見ていたら本当にこれを公開しちゃっていいのか?と不安にすらなってきました。

今回はこれで一度公開します。そして客観的に見えてきたことを改善してもう一度公開したいと思います。