シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

作り置きで楽してます

 

 

最近はまっていることは「つくおき」です。

 

4月からの学生生活に備え、生活を見直している最中なのですが

ごはんをどうするか・・・と悩んでいました。

そこで見つけたのが「つくおき」です。

 

もちろん作りたては当たり前においしいです。でも作り置きもおいしいです。

初めて作り置き用にと作ったメニューは

  • ロールキャベツ
  • ピーマンの肉詰め
  • 煮込みハンバーグ
  • ブリの照り焼き
  • カニクリームグラタン
  • ツナとコーンと玉ねぎの炒め物
  • 大豆とひじきのハンバーグ

f:id:satokona:20170108115615j:plain

f:id:satokona:20170108115545j:plain

 

f:id:satokona:20170108120152j:plain

「つくおき」サイトを参考にしつつ作りました(ブリの照り焼きが何度も写ってますね)サイトでは副菜などを、もっとたくさん作っているのですが、とりあえず。

これらを作り置いたおかげで、本当に楽になりました。

ただ、この作り置きはあくまで私と主人用です。子どもにもあげる場合は作って2日目までのものと、なんとなく決めています。

今回作ったものだと、ブリとグラタンは食べられるので一緒に食べました。

全く同じものを食べられるようになると、もっと楽だろうな~と思います。ハンバーグなどはひき肉が苦手で食べません・・・

でも、ちょっと良いお肉を塩でよく焼いてあげたら、ペロリと食べたので私に似てお肉は好きみたいです。

 

作り置きのお蔭で、仕事から帰宅してお迎えまでの時間が本当にゆっくり過ごせるようになりました。子どものごはんと、お味噌汁くらいをちょこちょこと作って終わりです。

そして後片付けの時間が一気に短縮されました。

フライパンやお鍋などの洗い物がなくなり、お皿だけなので食洗機に入れたら終わり!これも本当に楽で、週末の作り置きを作る原動力になっています。

作り置き作ってるときの洗い物の量は凄いですが・・・

さて、今週は何を作ろうか。