シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもきれいを保つ部屋

我が家の「余白」です。 この部屋だけはいつも綺麗を保つようにしています。 前までは完全に荷物置き場と化していたのですが、本当にムダでもったいないなあという思いが日に日に強くなり一気に片づけました。 さあどこにしまっていこうかと主人と取りかかっ…

お気に入りの一冊

活字が恋しくなる時期が突然やって来ます。 そうなると図書館に行きます。借りて延長してまでも何回も読む本があります。今までに何冊もはないですが、そういった本は購入します。 ちなみに購入した本はこちら。 あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセ…

脱水症状

ここ何日か「なんにもしたくない」日々でした。それでも掃除をしようと掃除機をかけだしたら充電が無く、食器を洗おうとしたらゴム手袋に穴が空いていて水が入ってくる・・・なんか体もダルく頭も重く、よくないループにはまっているのか、ますます何もしたくない…

ダイニングテーブルの上には何も置かないを習慣化してみる

素敵なお家を公開されている方々はダイニングテーブルの上に物がありません。 そして皆さん口を揃えるように 「ダイニングテーブルの上だけは綺麗に保つようにしている」 とのこと。 ということはダイニングテーブルの上が綺麗なだけで部屋中が綺麗に見える…

プレイマットの掃除

小さなこどもさんのいる家庭で高い確率で見かけるプレイマット。もちろん我が家にもあります。 でも本当はできれば置きたくありませんでした。これを置いたら一気に生活感が出て、家が汚く見えるんじゃないかという思いがあったからです。でも実際はこどもが…

公園遊び

毎日暑くなってきましたね。 黄砂が気になるところではありますが、このお天気をムダにせずお布団やシーツなどをガンガン洗って干したいです。 良いお天気の良いお休みの日は思いっきり家事をしたいところですが、娘も思いっきり外で遊びたいようす。そうだ…

失敗した買い物

シンプルに暮らしたいと考えるようになってから、買い物は慎重になっているつもりです。本当に使うか、長く使えるか、などを吟味して買うようになりました。 でもまだまだ失敗もします。 他の方が良いとおすすめされている物などに弱く、吟味したつもりでも…

処分したもの

当たり前のようにあるけど全く使ってない物などを処分しました。 我が家のその正体は「輪ゴム」です。 この輪ゴム、汚れているわけでも切れているわけでもなければ「使うかも」と取っておきがちです。しかもかさばる物じゃないので存在感が薄いです。 買って…

HASAMIを購入しました

食器棚を片づけたい衝動に駆られたのは、この子たちが我が家に来たいと思っていたからなんじゃあ・・・なんてわけの分からないことを思ってしまうほど、ひとめ惚れして購入しました。 きっかけはこちらです。 shiorin5.hatenadiary.jp いつも素敵なお家と記…

保育園について

私が仕事を始めたのを機に娘は1歳4ヶ月から無認可の保育園に通っています。 「無認可の保育園」と言うと「大丈夫?」「認可に入れなかったの?」などとよく聞かれます。特に最初は主人の両親やお姉さんからは、いい顔をされませんでした。お姉さんのこども…

【私の苦手な収納】コード類

昨日はいいお天気だったので、朝ごはんを食べながら 「今日は自転車で無印にお買い物に行こう~!」と言ってました。 朝ごはんの食器を片づけて、簡単に掃除して、洗濯干して、としていたら洗濯物を干すベランダのある部屋のテーブル上のごちゃごちゃさが気…

【きょうのごはん】ごぼうハンバーグ/ひじきごはん

今日のごはんは「ごぼうハンバーグ」と「ひじきごはん」です。 www.yutori.co.jp 結婚して初めて作ったレシピは栗原はるみさんのものでした。何を作ったか覚えていないのですが、何か簡単な煮物だったと思います。そのとき主人がおいしい!と喜んでくれたの…

お客さんが来たあとのお片付け

「家に人を呼ぶのは好きですか」 私は好きです。もちろん誰でもかれでもを招き入れるわけではありませんが、友達ならいつでもwelcomeです(友達が多くないので) 最近は学生のときからの友人もこどもがいる子が増えてきたので、家に来てもらって一緒に遊ばせな…

おいしいレシピいっぱいのノート

私は結婚するまで実家から出たことがなく、ろくにお手伝いもしてこなかったため結婚して何が困ったって「料理」です。 主人も私も食べるのが大好きで外食よりやっぱり「お家ごはん」が好きなので、お家でおいしいものが食べたい。 なので結婚した当初は毎日…

家の淀みに気がつきました

ゴールデンウィークを満喫した感じはあまりしてなかったのですが、人が来たり法事があったりなどで、いつもの日常とは違いました。 思い返すとごはんも作ったり、作らなかったりと色々手抜きをしていました。 久しぶりに冷蔵庫をしっかり見てびっくり。 すっ…

近所のお豆腐屋さんのはなし

唯一心待ちにして行くお買い物があります。 それは近所のお豆腐屋さんです。引っ越してきてしばらくしてから娘が歩きだすようになり、散歩中に見つけたお店です。お家の1階でこじんまりとされていて看板はあるもののいつ見ても閉まっていて、やっているのか…

洋服について

たくさんの洋服とお別れしてきたので、今までより慎重に買うようになりました。 最近悩みに悩んで買ったのがUNTITLEDのガウチョパンツです。 今まで見てきたものはどれも丈が少し長めで、太めのふくらはぎにコンプレックスのある私には絶対手の出せないアイ…

仕事のある1日

私の仕事のある日の1日をご紹介したいと思います。 5:40 だいたい目覚まし時計なしで目が覚めます(寝坊したら怖いのでもちろん目覚まし時計も合わせています) 娘と主人が起きないように全力で存在を消して下の階に降ります。 リビングとダイニングの窓…

食器を手放す

ずっと心がモヤモヤしている時、原因がわかっている場合はいいのですが、何か分からないとき。 そんなとき私の場合は【いつも使っている場所に原因がある】ことが多いです。 それが今は「食器棚の中」です。 開けてお皿を出すたびにモヤモヤして、それが鬱積…

朝は家族より少し早く起きます

「朝は家族より少し早く起きます」 というのを聞いたり、読んだりしても眠るのが大好きな私には無理だと思っていました。そして失礼ながらそういう人たちの発言も嘘なんじゃないか、なんて疑っていたことも。 でもここ最近暖かくなってからですが、私も家族よ…

洋服を手放します

衣替えをするついでに洋服を整理しました。 洋服を手放せずにいたその理由は ・高かったから ・よく着ていたからまだ着るかも ・自分で支払っておらず誰かに買ってもらったから手放しづらい などなど。本当によくある理由です。 でも自分でもわかってはいる…

フライドポテトとの再会

某ハンバーガーショップのフライドポテトが無性に食べたくなりました。 妊娠中や出産してからは、なんとなく遠ざかっていたので食べるのは3年ぶり。 久しぶりに食べるあの味は色んなことを思い出させ、懐かしくおいしくいただきました。なのに、食べ終わっ…

床の拭き掃除

今朝は娘と主人がちょっと出かけたため、これはチャンス!と掃除しました。 本当は掃除機をかけるつもりだったのですが、ダイソンがまたもや充電切れでかけられず。 またもやってちゃんと充電してない私が悪いんですけどね。 なので床の拭き掃除をしました。…

ほぼ毎日作るもの

3食全部は作りませんが、夜ごはんはほぼ毎日作ります。 そこで毎日登場するのが「お味噌汁」です。違う種類のお味噌2つをブレンドして使っています。最初に母から教わりました。2ついれるのが普通なんだと思っていた私は結婚当初どちらかのお味噌をきらして…

朝は換気から

今日は日曜日ですね。 カレンダー通りの我が家は、このゴールデンウィークは片付けと洗濯機置き場をちょっとアレンジできればなあと思っています。今朝は少しゆっくり起きましたが、毎朝みんなが起きる前に窓を開けて換気します。 季節が良くなってきたので…