シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

朝は家族より少し早く起きます

「朝は家族より少し早く起きます」

というのを聞いたり、読んだりしても眠るのが大好きな私には無理だと思っていました。そして失礼ながらそういう人たちの発言も嘘なんじゃないか、なんて疑っていたことも。
でもここ最近暖かくなってからですが、私も家族より早起きして朝の時間を有効活用、ゆっくり楽しめるようになりました。
窓を開けて外をお散歩するかわいい犬を見たり、2回目の洗濯機を回したり、紅茶を飲んだりと過ごしています。
早く眠れた次の日はすんなり起きられるのですが、夜中に娘が何度も起きたりなどがあると、今朝はゆっくり寝ようかなと思う時もあるのですが、それを「えいやっ!」とできるだけ起きてしまいます。
 
やっぱり起きてよかったと思います。
一人でゆっくり自由にできる時間は本当に幸せだなあと思いながら、体を伸ばしたりすると昨日より腰痛がマシになってるとか、肩こりがあるなあと気づいていたわってあげたり。

f:id:satokona:20160506092644j:plain

そんな今日の空は曇りでしたが、ゴールデンウィークも終わりですよ~今日はお家でゆっくりしませんか~と言われているように見えました。我が家は連休中も遠出はせず家に家族を呼んだりして過ごしました。

持ち寄りで集まると主人と義父はお酒を飲むので、お刺身やお寿司、ローストビーフなどの生ものや冷たいものが多くなり、また場の雰囲気で食べ過ぎてしまったりもするので今日の朝はあたたかい白ごはんを食べました。

今日は冷蔵庫の中を片付けて、ずっと気になっている食器棚の整理もしたいなあ。