シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

洋服を手放します

衣替えをするついでに洋服を整理しました。

洋服を手放せずにいたその理由は

・高かったから

・よく着ていたからまだ着るかも

・自分で支払っておらず誰かに買ってもらったから手放しづらい

などなど。本当によくある理由です。

でも自分でもわかってはいるんです。こんなにあっても着てない洋服もあるし、これから先絶対着ない洋服があることも。

今まではバーゲンと聞くと、何がなんでも何か買わないともったいないと思い何やら色々買っていました。もちろん中には季節の始めからずっと欲しくてバーゲンを待っていたものなどもあり大活躍する洋服もあれば、ああこんなのもあったねえなんて酷い扱いを受ける洋服も。

独身のときにOLで3年ほど働いていたのですが、私服だったこともありその時が一番ひどかったです。洋服好きのおしゃれな先輩とお昼休みに会社からほど近いデパートへ行ってお買いものしたり、バーゲンの初日のお昼休みはごはんを食べる前にデパートへ行ったり。それはそれで楽しかったのですが、今考えると・・・

OLを辞めてからは総合病院にいたため仕事中は制服でした。通勤時はもちろん私服なのでOL時代の洋服の数々を着回していたかというと、答えは「No」です。

結局いつも同じ何着かを着回していました。仕事が激務で洋服がどうこう言ってる場合ではなく、自分の好みとかも関係なく、そのへんにあった洋服を着ているという感じ。それからも特に何がどうということはなく今までより買う量は減りましたが、バーゲンにはもちろん行ってました。

 

出産してから色々なブロガーさんが制服化をされている記事を多く読み、子どもが産まれて初めての去年の夏に【私服の制服化】を試みました。

というのも久しぶりに行ったお店でとても気に入ったスカートがあり、高かったのでバーゲンまで待とうかなあ思っていたら、頭の中で

「子どもを連れてバーゲン行くつもり?!」

と言う私が。

そうですよねえ。凄い人ごみに赤ちゃんを連れて洋服を買いに行く。絶対ダメではないと思いますが、その時の私はダメだと判断しました。

じゃあこのスカート諦めるのか、でも出産して久しぶり欲しいと思う洋服を見つけたし今買わないと次っていつここに来られるの分からないしなあ。と考えた結果、

「そうだ。このスカートをこれから来る夏の間ずっと履けばいいんじゃないか」

と咄嗟に【制服化】することを決めて購入しました(家で洗えることも大きな理由でした)

制服にするには柄も派手だし、ちょっとお出かけ用な洋服な感じもしましたが、そこは気にせず本当にどこに行くのも着ていました。近所のスーパーも公園も区役所も。

今回写真を載せようと思ったのですが、あまりにも着たため私だとバレるのではないかと、ちょっとためらってしまいました。

結局そのスカートとあと何着かを着ただけで夏は終わりました。 それなのに冬へ衣替えするときに、今年は着なかっただけで来年は着るかもとほとんどの洋服をまた衣装ケースにしまいました。

そして久しぶりに衣装ケースを開いた結果、紙袋1袋の洋服を手放すことにしました。

f:id:satokona:20160505175916j:plain

手前の花柄のスカートはとても気に入っていたのですが、よく見たら腰のあたりに毛玉が。奥の透かしのニットはその伸縮性から妊娠中によく着ていたのですが久しぶりに着てみたらお腹周りが伸びていました(!)

この写真はどんどん詰めていって最後に撮ったのですが、底にどんな洋服が入っているのかもう思い出せません。手放して正解だったということですよね。

この洋服たちはワールドのエコロモキャンペーンで洋服1枚¥1000のチケットと交換で引き取っていただきます。チケットは使うかどうか分かりませんが、何か欲しい洋服があればバーゲンを待たずに買って毎日着ようと思います。

他の方との制服化とはちょっと違うかもしれませんが、私にはこのやり方が今は合ってるかなと思います。