シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

フライドポテトとの再会

某ハンバーガーショップのフライドポテトが無性に食べたくなりました。
妊娠中や出産してからは、なんとなく遠ざかっていたので食べるのは3年ぶり。
久しぶりに食べるあの味は色んなことを思い出させ、懐かしくおいしくいただきました。

なのに、食べ終わってから体調に異変が。
頭痛と胸焼けみたいな症状が出て、しばらく横になることに。

その時に思ったのは、体は変わってるんだなあということ。
前はなんともなかったのに、妊娠、出産と食べ物を意識して食べるということをしていたからだと思われます。
妊娠中は油っこいものもジャンクフードと言われるものも受けつけなくなり、生物も控えていました。さすがに産まれてからは食事に気を使いたくても、時間や育児に追われお昼などはここには書けないくらいテキトーな食事もしていました。
こどもが小さくて外に買いに行くということも出来ず、昨夜の残り物や冷凍ごはん、たまに母が届けてくれるおかずなどでしのいでました。

そんなわけでそういったものを体が受けつけなくなっていたようです。
とは言っても、じゃあ今の食事に添加物やらも含まれずオーガニックで菜食に近いかと言われるとそういうわけではもちろんありません。
お惣菜もおいしくいただきますし、粉末だしを使うこともあります。
そしてたぶんまた無性にジャンクフードが食べたくなり、食べることもあると思います。ただ今回の経験を踏まえ、食べ過ぎない、ゆっくり食べる、よく噛んで食べると思います。
自分の体のことでも気づかないうちに、こんなに色々変わってるんだなあと実感した出来事でした。

ちなみにその日の夜ごはんはこちら。
f:id:satokona:20160504132606j:plain
茄子の素揚げがおいしい季節になってきました。夏はなかなかの頻度で登場してきます。
じゃがいもとたらこを混ぜてタラモサラダなるものも作ってみました。主人に好評でビールが進んだそうです。