シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

家の淀みに気がつきました

ゴールデンウィークを満喫した感じはあまりしてなかったのですが、人が来たり法事があったりなどで、いつもの日常とは違いました。
思い返すとごはんも作ったり、作らなかったりと色々手抜きをしていました。
久しぶりに冷蔵庫をしっかり見てびっくり。
すっかり忘れられて賞味期限が切れたもの、でも食材は足りてないから何かを作るにもたいしたものは作れないし。

自堕落な生活の後のしっぺ返しがきつい。
おいしいごはんも食べられないし、料理をしてないから、いざしようと思っても要領が悪くなってる自分にイライラしたりといいことなし。

しかも主人が連休明けから空咳が止まらず、特に夜中にひどく本人も眠れず、娘が起きずに寝ていたのが幸いですが私も眠れず寝不足でしんどい。

こんなことになったのも梅雨かと思うほどの雨のせいで、体も重く掃除もちょっと面倒だし、買い物はもっと面倒・・・なんて雨のせいにしてしまいそうですが、私の所だけ雨が降ってるのではないし、逆に雨だからこそお家を整える時間にしている方も。

楽なほう楽なほうへ流されそうになっている時は何か(雨)のせいにしたり、人(主人)のせいにしたりと鈍くなりがちです。そもそも主人の空咳も掃除が行き届かず、栄養のある食事をしていなかったからかもしれません。
本当にこんな生活をしていたらダメになってしまう。これではダメだと気付いたら、こんな時の家の中の空気はこんなにも淀んでいるのかとびっくりしました。
何もかもをおっくうにしていた原因のこの淀みをどうにかするために、出ている物を元の場所に戻したり(それすらできてなかった!)物を整理し捨て魔と化しとりあえずどんどん動いてみました。

冷蔵庫も必要な食事を必要な量作れる材料を保管する、という本来の役割を果たして生気を取り戻すべく買い物に行きたいと思います。
そして滞ってしまったブログも記事を書いて過去の分も埋めて挽回したいと思います。

こんな偉そうなことを書きましたが、実はなぜか今日に限って娘が4時から元気に起き出しまして、寝そうにないので一緒に起きました。
さすがに4時から掃除機はかけられないので、娘が遊ぶ横でぼーっとしていたのですが、その時に色々気付かされました。
そして思うままに書くことで頭もスッキリしてきました。
娘よ、ありがとう。
そんな娘はさすがに早起きし過ぎたことに気づいたのか、寝ちゃいました。
保育園に行く時間まで静かに家事をして寝かせてあげたいと思います。