シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

おいしいレシピいっぱいのノート

私は結婚するまで実家から出たことがなく、ろくにお手伝いもしてこなかったため結婚して何が困ったって「料理」です。

主人も私も食べるのが大好きで外食よりやっぱり「お家ごはん」が好きなので、お家でおいしいものが食べたい。

なので結婚した当初は毎日クックパッドとお友達で、おいしそうなものを探しては書いてある通りの材料を買いに行って、作ってをしていました。

そのときおいしかったものを書きためたのがこちらです。

f:id:satokona:20160513105253j:plain

パソコンやスマホにためていくこともできたんでしょうが、書くのが大好きな私はそんなこと思いもつかず、せっせせっせとノートに書き写していました。それは今でも変わらずおいしいレシピに出会うと書いています。

最初のページにはルクルーゼでのお米の炊き方が書いてありました。住み始めたときに炊飯器がなかなか届かず、しばらくルクルーゼで炊いていたんです。今ではめったに炊きませんが、実はルクルーゼで炊くほうがうんと早い時間でできます。保温機能がないしなあと思いましたが、炊飯器の保温機能も1、2時間も使ってないのを考えると、ルクルーゼの保温力で十分対応できる気がしてきました。

久しぶりに時間に余裕があるときはルクルーゼで炊いてみようかなあ。

 

一番お世話になったのはこちらの栄養士さんのレシピです。

ameblo.jp

少し前に書籍化されたので購入しました。書き写したノートとかぶるメニューもいっぱいなのですが、新作も載っていたり写真があるとやっぱり分かりやすいです。

 

ノートも2冊目の中盤まで書いてきました。今となっては調味料をちょっと減らしたり増やしたりと加減もできるようになってきましたが、それでもほぼ毎日このノートを見て料理をしています。

今日何にしようかな~とパラパラめくるだけで、おいしくて好評だったメニューが出てくるので助かるのです。書きだしたときは何年も先まで活用するとは思ってもいませんでしたが、知らず知らずにチリを積んでたんですね。

 

話しは少しそれますが最近食器を整理したことで、気に入った食器が欲しいなあと思うようになりました。また別の機会にお話ししたいと思います。