シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

HASAMIを購入しました

食器棚を片づけたい衝動に駆られたのは、この子たちが我が家に来たいと思っていたからなんじゃあ・・・なんてわけの分からないことを思ってしまうほど、ひとめ惚れして購入しました。

きっかけはこちらです。

shiorin5.hatenadiary.jp

いつも素敵なお家と記事で私を魅了してくださる栞さまの記事で紹介された

「HASAMI」です。実は今までそこまで「欲しい!」と思った食器はありませんでした。なんとなく必要だから買ったという感じだったのですが、このHASAMIが紹介されているのを見て初めて「絶対欲しい!」と思いました。

そしてめでたくHASAMIシリーズのブロックマグスープが我が家に仲間入りしました。いらっしゃいませ~♪

f:id:satokona:20160519142106j:plain

写真がイマイチ過ぎて泣けてきます・・・正しい写真はこちらです。

www.hasamiyaki.jp

 

お味噌汁をいただくお椀を持っておらず(気に入るのがなく)カフェオレボールの様なマグカップで飲んでいました。そのマグカップが長年の使用と食洗機にさらされ、もうそろそろ寿命かなあということで新しいものを探していました。

お味噌汁をマグカップでってどうなのと思われると思いますが、熱々のお味噌汁を飲むには実はマグカップの取っ手がとても役立ちます。万が一手がすべってこぼれたりする危険性も回避できます。

ちょうど探していたところHASAMIでスープマグを見つけました。なかなか大きいサイズだったので悩んだのですが、色々な方の使われている様子などを拝見してスープだけではなくサラダや煮物を入れるにもちょうどの大きさということで購入しました。

届いた日はにゅうめんを作って使用しました。おそうめんを多めに入れても溢れることなく、きれいな色で食卓を彩ってくれました。

グリーンがお気に入りでしばらく眺めていられるほど綺麗な色でかわいいです。

他の色もかわいくて以前なら買っていたかもしれません。でも今までの来客やたまに一緒に食事をする実母のことなどを考えると、3つという中途半端な数ですが我が家にはちょうどいい量です。

また食洗機が使えることも大きかったです。今の生活スタイルを考えて物を選ぶことは大切だと思います。そこを無理して背伸びをしたりすると結局使わなくなってしまったりしてムダになるからです。

そういうものをいくつか持っています。そのお話はまた別の機会に。