シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

時間がなくてもやってみる

何かをしたいなあと思うとき
「時間がないから無理だな」
と思ってやらないことが多々ありました。
でも実はやってみたら少ない時間でできてしまうことってあると思います。

ずっと気になっていた床の拭き掃除。
雨が続きサボりがちになっていました。ちょうど梅雨の中休みで晴れが続く最近は絶好の掃除日和!
「でもやるなら完璧にやりたい、だったら今からではちょっと時間がないなあ」
と思っていました。
でも昨日思いきって、そう思いながらも床を拭きだしてみました。

保育園にお迎えに行くまでのちょっとの時間で終わりました。
完璧ではないかもしれないけど、とりあえずやったらサボってたぶん綺麗になって満足満足。

こうやっていざやり始めたら思っていたよりずっと早く終わる家事はたくさんあるのではないかと思いました。
それを時間がないとか言い訳してるから、汚れがたまって久しぶりにすると時間もかかって、そのぶん疲れたり、一気に1からごはんを作り始めるから時間がかかるし道具もたくさん使って片付けが大変になるんですよね。

今まで「やるからには完璧に」と思っていましたが、そうじゃなくてちょっとでもいいし、途中まででもいいから、とりあえずやる!というのが大事なんですね。
分かっているつもりでしたが、まだまだ生活の中に取り入れられてませんでした。

今はどこまでできるか分かりませんが換気扇のお手入れをしようと、浸けている最中です。
全部できなくても自分を責めず、やったところだけでも綺麗になったと前向きに捉えたいと思います。