シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

朝は換気から

f:id:satokona:20160502062242j:plain
今日は日曜日ですね。
カレンダー通りの我が家は、このゴールデンウィークは片付けと洗濯機置き場をちょっとアレンジできればなあと思っています。

今朝は少しゆっくり起きましたが、毎朝みんなが起きる前に窓を開けて換気します。
季節が良くなってきたので、朝窓を開けるのが楽しい季節になってきました。
「換気」はクセみたいなもので、日中でも寒い冬の朝でも、夏でも夜でも、気になったときはちょっと開けます。

このクセは病院で働いていたときの名残だと思われます(今もクリニック勤務ですが)
私の部門の上司は看護師さんだったのですが、その方はキレイ好きでした。
総合病院なのでお掃除は外注の清掃業者さんが入っていたのですが、出勤したらまずは殺菌作用のある薬品を薄めてウエスで拭き掃除。もちろんウエスは使い捨てです。
特にトイレは診察中でもこまめに見て、床に飛んだ水滴など這って掃除するよう教えられてました。
そして一段落したら必ずしてたのが「換気」なのです。ウィルスや病気の陰の気を流すのには換気が一番だと。

こういったことから掃除をすることも換気することも当たり前になりました。
思い出すと一緒にお仕事をしてきた上司や先輩は、キレイ好きな方が多かったです。
またその方達から知らず知らずに教わっていたお掃除や片付けのおはなしもしていきます。