シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

ごまを煎るのが好きです

「ごま和え」をよく作ります。

ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、人参など色々な食材で作れるから手軽です。

すり鉢を持っていないので、今まではごまをそのままふりかけていました。でもよく考えたら娘の離乳食に使っていたすり鉢が使えるのでは?と思い引っ張り出してきました。

f:id:satokona:20160615070759j:plain

いい感じです。このすり鉢でおかゆやにんじんをすり潰してたな~。今思うとそんなんよくやってたな~、と懐かしく思いながら。

このすり鉢でごまを煎ってみると、ごまの良い香りが立ってクセになりごま和えが頻繁に食卓に上るようになりました。

f:id:satokona:20160615070452j:plain

ごまは身体に良いですがカロリーが低くはないので、毎日摂取するのは気を付けたほうがいいと聞いたことがあります。

夏によく登場する「おそうめん」もそうですよね。病院にいるとダイエットでおそうめんばかり食べているという方がいらっしゃいますが、実はおそうめんは油が多く使用されているので全くダイエットには向いていない食材です。

でもおいしいからついつい夏も冬も食べます。なんでもそればっかりではなく、まんべんなく食べるのが良い・・・この曖昧な説明がなんとも悩ましいなあと思います。

「ごま和え」ばっかりではなく、今日はおひたしにしましょうか。