シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

家にこもる

外出が続くと疲れがたまってきます。
そんなときは家にこもるに限ります。
誰にも邪魔されず、ただひたすらもくもくと、たまに一人言をブツブツ言いながら(自覚していましたが、なかなか一人言が多いそうです)キッチンに立ったり、掃除したりしていると、スーっと疲れが抜けてスッキリしてきます。

でもこのときに新しい初めて作るメニューなどに挑戦するのはダメです。
おいしくできなかったとき疲れが倍増するからです。作り慣れていておいしくできるもの、これに限ります。
お掃除も片付けから始めるような場所ではなく、トイレとかお風呂とか狭くて目に見えて美しくなるところがいいです。片付けから始めて綺麗になったらいいですけど途中で力尽きたら、これまた疲れが倍増です。

そんなわけで忙しかった週末が明けた今日は、仕事から帰って娘を迎えに行く間に、色々仕込みました。
キウイを剥いて、ブロッコリーを茹でて、高野豆腐を炊いて、ごま和えを作り、唐揚げの下味を漬け込みました。
どれも簡単な作業ですが色々できあがるので、やった感があります。

f:id:satokona:20160615070428j:plain

f:id:satokona:20160615070440j:plain

仕事をすることも遊ぶことも大好きですが、それはやっぱり帰るところがあってこそだと思います。家では誰に邪魔されることなく(もちろん娘にはちょっかいだされ中断させられますが)好きなことをして、ほっとできる場所でありたいなあと思い今日もせっせと家を整えるのでした。