シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

布巾を替えてみました

お掃除好き大国ドイツ在住の方からお土産でいただきました。

f:id:satokona:20160616142015j:plain

ドイツの布巾らしいです。

いただいたときは使っていた布巾があったのでそのままになっていたのですが、今までの布巾を処分したので使う時がやってきました。

これ!凄い!もっと早く使いたかったです。

乾いてるときはパリパリに形状記憶で固まっているのですが、お水に濡らして絞ってテーブルを拭いて感激です。水拭きの後が残りません。そしてすぐパリパリに乾いしまうので、いや~な匂いが残ることもありません。

私は布巾に匂いがつくのが嫌でハイターを使っていたのですが、ハイターも使用中は匂いがするし、万が一バケツをひっくり返しでもしたら大変だなあと思いながら布巾を消毒していました。

これはさすがにハイターは試したことありませんが煮沸や洗濯機はOKとのこと。でも今のところ匂いを感じたことはありません。

日本に同じものが売っているのかどうか分かりませんが、似たものはあると思います。というのもプールを習っていたときに身体を拭いていたタオルと素材が似ているからです。

store.shopping.yahoo.co.jp

このセームタオルは珍しいものでもなんでもないので、おそらくキッチン用品としても売られているだろうなと思うのです。

今まで「布巾は布」と思っていましたが、そんな固定概念は捨てました。