シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

シンク下の収納(その後)

シンク下の収納を見直しました。

先日せっかく8割収納にしたわりには余白感が薄いなあと感じたので、少しテコ入れです。

まずボトル類を入れる容器を3つ揃えました。新たに買い足すことはせず他で使用していたのをこちらに持ってきました。この容器はダイソーで購入したものです。前はこれを3つ横並びにしていました。

でも頻繁に使わないものは奥でもいいかと思い奥行を生かしてこのようにしてみました。

f:id:satokona:20160610151452j:plain

う~ん。

なんか奥がもったいない感じです。パズルのように色々並び替えてこうしてみました。

f:id:satokona:20160610151509j:plain

左一列がスッキリ空きました。

これが一番しっくりきたので、しばらくはこれでしてみようかと思います。

もしかしたらもう少し減らせるかもしれないけれど、これでやってみて何ヶ月か使用しなかったものは処分することに。

こうやって持ち物を改めて見直すと、たくさん持っていても使っていないということは管理できていないということ。そんなに記憶力が良いわけではないし、物を把握してムダなく使えるようにするには、まだまだ遠い気がします。でも最近は衝動買いというものはほぼなくなり、どのくらいの頻度で使うかどこに収納するかを考えて買うようになりました。これは自分の中ではなかなかの成長です。

今回のシンク下の見直しを機に洗剤類を必要以上に買うことはなくなることと思います。