シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

ほぼ毎日作るもの

3食全部は作りませんが、夜ごはんはほぼ毎日作ります。
そこで毎日登場するのが「お味噌汁」です。

違う種類のお味噌2つをブレンドして使っています。最初に母から教わりました。2ついれるのが普通なんだと思っていた私は結婚当初どちらかのお味噌をきらしていると
「お味噌汁作れない、どうしよう」
なんてスーパーに走っていました。
どちらかだけでも立派なお味噌汁ができるというのに。

私の母方の祖父母は九州出身なこともあり、1つは「麦味噌」を使っています。
f:id:satokona:20160502163119j:plain
ちょっと甘めですが、白味噌のような甘さではないです。
この麦味噌は麦のカスが出るので私は濾して使ってます。これである程度味をととのえてから、液体味噌をちょっとづつ入れてます。
f:id:satokona:20160502163155j:plain
最初はお味噌を溶いて作っていたのですが、この液体タイプに慣れてしまうと楽だし早いしで手放せなくなりました。

娘にはお湯を足して薄めてあげています。
同じ大豆製品、発酵食品でも栄養価の高い納豆も食べられたらいいのですが、私と娘は食べ慣れておらずなかなか毎日は難しいので、せめてお味噌汁でと思って作っています。
ただお味噌汁は塩分が高いのが気になるところではありますが。気にしだしたらキリがないので気にしない!というざっくばらんな性格です。
いつか余裕ができたらお味噌を手作りしてみたいなあとは思います。

こどもが生まれてからは、夜に外食することはなくなりました。お惣菜を買って帰ることはあります。
家で食べることで同じ揚げ物でも胃の疲れ方が違いますね。
OLをしていたときはほぼ毎日お昼ごはんは外食だったのですが、何かとお腹の調子が悪いことが多かったです。
夜遅くまで冷たいお酒を飲んだりもしてたからか年中冷え性にも悩んでました。
それを思い出すと今はだいぶ調子が良いなあと感じます。
まあたまには夜に飲みに行ったりしたいなあと思っていますが、もう少しおあずけですね。