シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

脱水症状

ここ何日か「なんにもしたくない」日々でした。
それでも掃除をしようと掃除機をかけだしたら充電が無く、食器を洗おうとしたらゴム手袋に穴が空いていて水が入ってくる・・・
なんか体もダルく頭も重く、よくないループにはまっているのか、ますます何もしたくない気持ちに拍車がかかります。

どうしたものかと思いながらも働いていたときに先生にチラッと話したところ
「脱水症状」を起こしてるのではないかとのこと。

思いあたるふしがいくつもありました。
私は元々水分を取るのが苦手です。こどものときからジュースを飲むと余計に喉が渇くと言ったり(かわいくないですね~)また冷たいものが苦手なので緑茶と紅茶ばかり飲んでいたら、尿管結石になって本当に大変な目に遭いました。
病気になってからしばらくは意識してたくさん水を飲んでいたのですが、飲まないなら飲まないで平気なため飲んでなかったんです。

でもここ最近は急に暑くなり知らない間に身体の水分は飛んでいたみたいです。喉がかわいているのに気付きにくい体質のせいで、身体はカラカラでした。

とりあえず仕事終わりに点滴をしてもらってから帰宅。接骨院で身体をほぐしてもらって復活したつもりです!

家を整えるためにも、まずは自分の身体の調子を整えて元気でいないと何もする気が起きません。身体が元気でないと感覚が鈍くなるため、家が多少乱れてきても気付きにくくなりどんどん負の空気が溜まりだします。そうなるとしんどいながらもごはんを作っているのに、こどもが散らかったおもちゃを踏んで泣いてまとわり付いてきて中断させられたり、泣いて機嫌が悪くなったのかごはんもあまり食べなくて、せっかく作ったのに!なんてイライラしてしまったり。

書いているだけでぐったりですよね。

そうならないためにも水分補給をして、しっかり栄養のあるものを食べたいと思います。まだ梅雨も夏も来ていないのにこんなことではダメだ!と反省していた数日でした。