シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

ダイニングテーブルの上には何も置かないを習慣化してみる

素敵なお家を公開されている方々はダイニングテーブルの上に物がありません。

そして皆さん口を揃えるように

「ダイニングテーブルの上だけは綺麗に保つようにしている」

とのこと。

ということはダイニングテーブルの上が綺麗なだけで部屋中が綺麗に見えるということなのでは・・・ということで私も実践しています。

f:id:satokona:20160523142917j:plain

今までは常に何かしらが乗っていました。

DMやポストに入っているチラシなどは意識して見たらすぐに捨てるようにしていたのですが、物の住所が曖昧な子たちが集まりがちでした。

・日焼け止め(朝使ってそのまま)

・歯磨き粉(娘の歯磨きをリビングで寝転がらせてしているので)

・保育園からいただいた写真(後でファイルに挟もうと思いつつ、つい放置)

・リモコン

・娘の絵本、小児科でもらったシール

・再配達の紙

このような物たちがいつの間にやら、なんとなく置いてある状態でした。明らかにゴミと分かるようなものはないのですが、捨てたらダメな物たちが乗っていました。

 

でもテーブルの上に物を置かなくなると自然と物が集まりにくくなりました。もちろんお昼間に、ぽんと物を置いておくことはあります。でも集まってきても必ず一日の終わりにリセットして片づけるのが習慣になると、片づけることが苦痛ではなくテーブルの上に物があることが苦痛になってきました。

そしてやっぱりテーブルの上に物がないとそれだけで部屋が整って見えます。仕事から帰ってきて何もないテーブルを見るだけで「おお」と気持ちが上がります。

何かおいしいものを食べなくても、お洋服を買わなくても、片づけるだけで気持ちを上げることができる。やっぱりお家を整えるって素晴らしい!