シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

新たな決断

7月の更新を最後に勝手にお休みさせていただいておりました。

というのも、7月の時点ではまったく想像もしていなかった今・・・11月を迎えております。自分でも深く考えたら混乱しそうです。

私のこの経験が誰かの役に立つかも、なんて恐れ多いことは思いませんが、自分の記憶がいつか曖昧になっていくのは確実なので、少し書いておきたいと思っています。

 

何年も前からずっとモヤモヤと「看護師になりたい」と思っていました。

でも今さら、もう30代だし、こどもも小さいし、と今考えるとなれない言い訳ばかりを並べていました。

夜ごはんを食べているときに主人と話していて「看護師になろうかな~」とふと言ったことがきっかけで、ガラリと大きく変化しました。

びっくりなことに主人が乗り気で「なりなよ!挑戦してみたらいいじゃない!」と。主人の姉が社会人を経て看護師になったこともあり、余計に抵抗がなかったんだと思います。

まさか応援されると思っていなかったので、私が焦ってしまって「ちょっと言ってみただけ!」なんてことに。

でも、家族が応援してくれるなら今が本気で考える時なのかもしれないと思いました。それから考えて、考えてばかりいても仕方ないと思い、学校の情報などを集めました。

看護師になるには4年、准看護師なら2年、2年で取れるなら准看護師でいいかと思い准看護師を目指すことに。

もちろん看護学校に入るには試験があり、それもかなりの倍率!社会人が合格するには学科試験でほぼ満点を取らないと厳しいなど・・・

・・・あ、私には無理だな。勉強は得意じゃないし、満点なんてとてもとても。

しかし諦めるのはまだ早い気がして、看護師の年上の友達に思い切って相談してみることにしました。

友達とは仕事とは関係ないところで出会ったので、すっかり忘れていましたが実は勤続20年近くのベテラン看護師でした。

相談すると友達も看護師を目指すことに大賛成!

でも准看護師になることには反対されました。どうせやるからには看護師になりなさいと。そして私の性格には准看護師は向いていないと・・・

彼女の話を全てここに書くと賛否両論あると思うので書きませんが、あれよあれよという間に看護師で話しが進みました。

看護師のことは考えていなかったので、特になにも調べておらず。友人から専門学校ではなく大学に行ったらどう?と言われました。

私は大学を卒業しているので、もしかしたら3年次編入とかできるんじゃない?と提案されました。

編入できるなら行くのは2年だし良いかも!と思ったのですが、後にそんな甘いものではなく、もちろん編入なんてありえませんでした。

(つづく)