シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

大学を選択するまで

友達と看護師について色々話したり聞いているうちに、やっぱりなるなら看護師を目指そうと思いました。

専門学校のことは詳しく調べていないので分かりませんが、専門学校を出ている友達が専門学校は本当に忙しいこと、私の性格からあまり忙しいといっぱいいっぱいになってしまうこと、このようなことから専門学校か大学か、悩みましたが私は大学を選択しました。

そうと決めて急いで大学について調べるうちに、学科試験なしで受験できる「社会人入試」というものがあることを知りました。

大学を選んだ理由はここも大きかったです。9月から勉強して間に合う気がしなかったのです。今年受からなければ1年勉強するので、専門学校ということも考えてみようと思っていました。

でもどうしても今年合格したい!という思いが大きかったです。

そこには娘の保育園の事情も大きく関係していました。この話はまた後日・・・

そんなこんなで、社会人入試を学科試験なしで受験できて、通える大学をピックアップすると3校ありました。

とりあえず3校の大学に電話をし願書を取り寄せました。3校とも入試課の対応がめちゃめちゃ良く、ここで一気に「合格したい!」という思いがより強くなりました。

もうすでに9月下旬だったこともあり、オープンキャンパスは終わっていましたが、学校見学はできるということで、一番近い大学に見学をお願いしました。

(つづく)