シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

社会人入試へ向けての勉強方法

 

大学の看護学科に進学を決めたところまでお話ししました。

社会人入試の試験科目は「面接と小論文」

面接は今までも色々経験があるから、なんとかなっても(後々なんともならないことに気づきます)小論文って何すればいいのやら・・・

とりあえずネットで書き方を調べ、まとめ、とりあえず他校の過去問などを見て書いていました。ちなみに受験を希望していた3校は過去問は非公開。

この時すでに10月に入っており、試験まで1ヶ月。このまま自分だけで書いてて大丈夫なんだろうか、と思いつつも自分だけで練習していました。

でもさすがに2週目くらいになって、このままではダメだと思い小論文の指導をしてくれるところはないか探し始めました。

そこで出会ったのが敏塾です。

看護学校社会人入試合格者多数!看護師助産師、社会人入試は敏塾。

たまたま他の方が社会人から助産師さんになったブログで紹介されていて、ここだな!と思いすぐに資料請求しました。

全て通信なので、最初は本当に大丈夫か、詐欺とかで振り込んで連絡取れなくなったらどうしよう、などとも思いましたが、振り込む前に先生からお電話があり話しました。

私の状況というのは、試験まで1ヶ月もなく今からでも間に合うのかというのが不安でしたが、先生はそのような状況も踏まえ私の話をよく聞いてくださいました。

とりあえずはやってみないと分からないということで「えいやっ」と振り込み飛び込んでみました。

 

塾の宣伝でも回し者でもないですが、今思うのは敏塾にお世話になってなければ合格してなかったでしょうね。

なんとかなると思っていた面接もボロボロになるまで突っ込まれ、指導され・・・

自分では全く気が付いていなかった欠点とかを言われるのは、落ち込むし恥ずかしいけどそんなこと言ってられません。

というか、もっと前にこの面接指導を受けていたら、全然受からなかった出産してからの派遣の面接も受かってたかもな~と思いました。派遣会社の担当の方にもダメなところを指摘されてはいたのですが、どう直せばいいのか分からずだったのです。

まさかの敏塾の先生にも同じことを指摘され、こういうふうに言ってみてくださいと言われました。自分の話し方のクセって怖いですね・・・普段はそれでいいけれど、やっぱり面接となると、そんなんじゃ全然ダメなんです。

結婚、出産で社会から離れなければ容易にできることなんでしょうけど、私はまったくできなくなっていました。社会人じゃなくて「お母さん」というのが知らず知らず全面に出ていたんだなあと気付きました。

小論文に関しても、期間が短いにも関わらず2回添削していただきました。