シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

いつもきれいを保つ部屋

我が家の「余白」です。

この部屋だけはいつも綺麗を保つようにしています。

f:id:satokona:20160530142247j:plain

前までは完全に荷物置き場と化していたのですが、本当にムダでもったいないなあという思いが日に日に強くなり一気に片づけました。

さあどこにしまっていこうかと主人と取りかかったものの、終わってみれば部屋にあったほとんどの物を処分しました。

ただ綺麗を保つとは言っても部屋を全く使ってないわけではありません。

雨の日はここで除湿機をかけて部屋干しします。3時間もあればほとんどの物が乾いていますので、洗濯ものを畳んで掃除機をかけたら元通りです。

一人暮らしの母が去年の夏に熱中症から体調を崩したときも、この部屋を看護部屋としてしばらく我が家に居候していました。

主人が風邪をひいて咳が止まらないときは一時的にこの部屋で寝てもらったり、娘が体調を崩して夜中起きまくりのときは私と娘だけでこの部屋で寝たりもします。

インフルエンザなど隔離したほうがいいときも使えそうです。

 

脱水症状から体力も回復しだいぶ元気になってきました。

今クリニックに来られる方は胃腸をこじらせている方が多いです。季節柄BBQや外でお弁当などを食べる機会が多くなっているからか、傷んでしまった食べ物にあたっている方もおられます。

今日娘も園でおたのしみ会があるためお弁当持参でした。この季節は何を入れるか本当に悩みますね。

冷蔵庫を過信せずしっかり火を通すものは通して胃腸に気を付けてください。