シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

【きょうのごはん】ごぼうハンバーグ/ひじきごはん

今日のごはんは「ごぼうハンバーグ」と「ひじきごはん」です。

www.yutori.co.jp

結婚して初めて作ったレシピは栗原はるみさんのものでした。何を作ったか覚えていないのですが、何か簡単な煮物だったと思います。そのとき主人がおいしい!と喜んでくれたのが嬉しくて、今でもしょっちゅう栗原さんのレシピで作ります。

最初はレシピ通りに作っていて関西人の私にはちょっと味が濃いレシピもあったのですが、今はちょっと少な目にしたりして調整しています。

ごはんを作るときに参考にするレシピは家にある調味料で作れるかどうかです。わざわざそのメニューを作るためだけの調味料は買っても余ってしまったりするともったいないので、しょうゆ、砂糖、みりんがベースのおかずが多いです。

f:id:satokona:20160513102006j:plain

お弁当にも入れようとたくさん作ったつもりだったのですが、2人でぱくぱくと全部食べてしまいました。娘はひじきごはんをメインに鮭のムニエルにしました。

 

このごぼうハンバーグ、実は苦い思い出もあります。

友達におすすめのメニューを聞かれ、このハンバーグのレシピを紹介したところ後日

「ハンバーグはもっとジューシーで柔らかくないとね。ちょっとイマイチだった」

と言われました。

たしかにハンバーグというよりは「つくね」に近いかもしれません。でもあまりにはっきり「イマイチ」と言われ少し悲しくなりました。たしかに食には好みがあるので万人に受けるものは難しいとは思いますが残念だなあと。

しばらくしてその友達と話していると意外な事実が。友達のご主人は夜ごはんのときに絶対コーラを飲みながら食べるらしく、友達も一緒にコーラを飲むのが習慣になってるとのことでした(他人様のことをどうこう言うつもりはありませんが)

「ごぼうハンバーグ」とコーラは合わないと思います。そりゃコーラには肉汁たっぷりのザ・ハンバーグだよね、と(私は炭酸が飲めないので、よくわかりませんが)

それをたまたま聞いて、悲しかった気持ちはどこかへ行ってしまいました。