シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

布おむつ

友達がまもなく出産する予定です。先日妊娠中に会うのはこれが最後だろうと会いに行ってきました。

友達は小柄なので大きなお腹がはち切れそうで転びやしないかと不安になりました。

でもそのお腹にはすでにしっかりと人間の形をした赤ちゃんがいるのだなあと思うと、なんだか感慨深くお腹を触らせてもらいました。

その時に話題になったのが「布おむつ」のことです。

布おむつを使った理由

 

私は布おむつと紙おむつを併用して使っています。家にいるときは布、お出かけ時や夜寝るときは紙おむつでした。保育園に通い出してからは家でも紙おむつの出番が圧倒的に多くなりましたが、たまに布おむつも使います。

布おむつを選んだ理由は特にありません。私があかちゃんのときは布おむつだったと聞いていたので、そういうものかというくらいの軽い気持ちで選択しました。

たしかに最初は慣れず漏れたりもしましたが「こういうものなんだろう」と何も思いませんでした。でも今思うと紙おむつならあんなには漏れたりしなかったんだろうなあとは思います。というのも紙おむつを使う機会があまりなかったんです。

出産した病院では紙おむつだったのですが、出産してから退院するまでの10日間NICUでお世話になっていたため一度も母子同室がなく、おむつを替える練習もしたのですが数えるほどです。なので「紙おむつ最高!」みたいな経験がありませんでした。

布おむつは大変?

結論から言うと私は大変だとは思いませんでした。でもそれは最初から使っていたのが大きかったとは思います。

布おむつは紙おむつに比べて替える回数が多く、替えた後もすすいでバケツに溜めてそれをまた洗濯して~と紙おむつに比べて工程が多いです。

でもそれしか経験してなかったから、そういうものだと思っていました。

そして私は洗濯をして干すことが好きなのも大きかったと思います。お洗濯が好きじゃないと苦痛かもしれません。

真っ白なおむつが太陽を浴びて風に揺れているのを見るのは爽快です。他の家事は満足にできていなくても、布おむつだけは洗って干して畳む、これさえできていればいいかと考えていました。

f:id:satokona:20160624101244j:plain

紙おむつor布おむつ

私がどちらも使ってみて思うのは【どっちもいい・どっちでもいい】です。

布おむつを使っているというと「節約できるでしょう」と言われることがたまにありますが、正直わかりません。

布おむつを1年半使っていたときは、紙おむつは1ヶ月に1パック使うか使わないかくらいでした。でも布おむつだって最初の初期投資や洗濯回数が増えることから水道代とかも違うと思います。

紙おむつを使い始めたときに、おしっこの量が分からないとは思いました。混合だったのでおむつを替えるときに、たくさん出てるから母乳もよく出てるなあとか見ていたので最初は戸惑いました。

最後に

自分は布おむつを使っていたからと言って布おむつを誰にでも勧めたいとは思いません。今回会いに行った友達は布おむつを用意したとのことで色々話しましたが、本当にどっちでもいいと思っているからです。

私が今育児まっただ中で思うのは、母乳や粉ミルク、布おむつに紙おむつ、みんな色々でいいと思うんです。私がすでに母乳やおむつに関してはクリアしたからそう思えるのは分かっているのですが、その渦中で頑張っている人に「粉ミルクあげてるの?」とか「紙おむつ使ってるの?なんで?」とか言わないでいただきたい(私は言われました~)

今の私は、ごはんを食べたり食べなかったりとムラのある娘と奮闘中です。前まで好きだったおかずまでもを吐き出し、トマトとブロッコリーを主食にする娘。

おしゃれ女子気取りかー!