シンプルに毎日を楽しく

できるだけシンプルに毎日を楽しく過ごすのが理想です

洗面所掃除の悩み

できるだけ毎日掃除機をかけることが目標です。余力があればトイレもします。でも実は生活スペースと階が違う洗面所は掃除の頻度がそう高くないのが悩みの種でした。

頻繁に掃除していれば掃除は楽だということは分かっているのに、なぜしないのか・・・

【掃除道具がすぐ手の届くところにない】

私の場合これにつきます。洗面ボウルはお風呂を洗っているアクリスポンジと兼用しています。これを床が所々濡れているお風呂場に取りに入る。これが非常に面倒くさい!うっかり水滴を踏まないよう慎重に歩いていたのに靴下が濡れたらチーン!もう何もする気がしません。

だったら掃除道具を近くに置けばいいじゃないか、となりますよね。その通りなんです。でも置く場所が分からないのです。使った後のアクリルたわしをこっそり洗濯機の横に掛けていたのですが、まさかの水滴が床に落ちていました・・・

洗面台にはマグネットになった部分がなく、悩みに悩んだ末こうしてみました。

f:id:satokona:20160621110119j:plain

洗面台の鏡の開く部分のマグネットを一時的にお借りして、乾くまでの間ここで干しておきます。鏡は完全には閉まりませんが、95%は閉まるので良しとします。

アクリルたわしは洗面所用に新調しました。ちなみにこれは臨月少し前にお腹の張りが強く、外出しないよう言われていたときに暇つぶしに作りためていたものです。

余談ですが私は自然分娩ができず計画帝王切開だったため、お腹が張って万が一陣痛が起きたら大変!という状態でした。

・・・というわけで、ここにたわしに居場所を作ってあげたことで掃除の頻度が上がり、今のところ毎日洗面ボウルを磨けています。